あたたかいいずみ

地味な日々のエッセイのようなもの

別人

お客さんのI君は20代の男性で特別支援学校を卒業している。

ギョロリとした目つきで一見ちょっと怖いけど、話してみると純朴で悪い人ではないなという感じ。

彼は、説明してもすぐに忘れて同じことを何回も聞いてくる。

なのでその度に根気強く教えていた。

先日電話で対応していたら、やはり同じことを何度も聞いてくる。

理解しやすいように一から丁寧におしえていたら、I君は、

「あー母親が帰ってくるので早くしてくれませんか」

だって。

よかれと思ったわたしの気持ちは。

その話をしたら同僚のオオサワが爆笑。

ひどくない。どっちも。

 

 

そのうちI君はわたしを指名してくるようになったが、その時いるスタッフで対応していた。

今日は同僚のアサイが対応。

I君は遠くからわたしにも会釈をするものの、キョトンとした表情で、ああもうわたしのことを忘れてしまったのかもしれないと思った。

 

 

対応を終えて帰ってきたアサイ

わたしのことなんか忘れてしまってたでしょ、と聞いたら

「逆ですよ」

「にきさんタイプに近いんですよね、だって。結婚してるのかな、自分は結婚してないですけど、だって!」

えええ!

まじ!

優しく対応しただけあったじゃん!

と思ったが、

でも実際そうなるとちょっと怖い気持ちもあるし、対応に困る。

 

 

どうしたもんかと思っていたら、同僚スズキが「ちょっと危なかったらあれだから、もう対応しなくてもいいよ」と言ってくれた。

 

 

数十分後、I君が窓口に戻ってきた。

なんとみんなちょうど出払っていて、対応できる人がわたし以外誰もいない。

しょうがない。

出るしか。

 

どうしましたか〜、と出て、

申請書を書く必要があったので書いてもらった。

内心ちょっとだけドギマギしていたわたし。

 

そしてI君が申請書を書きながら放った言葉が衝撃だった。

 

 

 

「誰ですか」

 

 

 

え?

 

 

誰とは?

 

 

 

 

「オオサワさんですか」

 

 

は?

 

 

○○ですけど…

と答えるわたし。

  

 

 

I君「・・・顔、変わりましたか」

 

えっ。

 

 

そしてI君はポツリと

「そんな顔だったっけな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途方に暮れたね。

 

 

 

 

 

 

 

いや、待って。

なんなん。この一連の流れ全部。

持ち上げるだけ持ち上げといて?

こんな叩きのめされることってある?

今日のアサイの話なんか聞かない方が幸せだったよね…

仕組まれてるのかと思うほど鮮やか。

 

 

前に会った時から1か月も経ってないけど。

きっとわたしは何かが変わってしまったのだろうね。

オオサワが爆笑する顔が目に浮かぶ。

 

 

その後、I君が用事を済ませて帰るときにばったり遭遇した。

I君「あっ、○○さん!お世話になりました」

 

冴えない顔と名前が一致したようだった。

彼の頭の中で上書きされたのだろう、輝いていたわたしはもうどこにもいない。

 

それにしても「顔、変わりましたか」に対するベストアンサーは何だったのだろうかと考えている。